アクセスカウンタ

相模原ラグビーフットボール倶楽部

チーム名
相模原ラグビーフットボール倶楽部
プロフィール
特定非営利活動法人相模原市ラグビーフットボール協会が主催するクラブチームです。マスターズの試合で汗を流したり、相模原ラグビースクール、さがみ・津久井ラグビースクールの指導を行うなど精力的に活動しています。このブログでは、倶楽部の活動に加え、市協会主催のイベントや、ラグビースクールの活動など広くお伝えしていこうと思います。
チャレンジ2011 最新情報

help RSS 新着記事

タイトル 日 時
グラウンドにそびえ立つ物干し竿
グラウンドにそびえ立つ物干し竿 麻溝公園競技場スポーツ広場A面。昨日もミニの県大会が行われ、たくさんのミニラガーたちが汗と涙を流しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 09:04
黒の洗礼
黒の洗礼 今日はリポビタンDチャレンジカップ2013日本代表対ニュージーランド代表の一戦を見に行きました。開場時間からとぎれない人・人・人。やっぱりこの満員の雰囲気はいいです!巨大リポDがお出迎え。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/02 20:00
試合ごとに成長
試合ごとに成長 昨日はジュニアの試合の前に、海老名市の中野グラウンドで行われたミニ3年生の試合を撮影しました。まずは、Bチーム。攻撃もディフェンスも高い意識で試合に臨めるチーム。いい顔つきです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/28 17:00
Jrチームだより Cチーム最終戦
Jrチームだより Cチーム最終戦 今日は北里第2グラウンドで秋の県大会最終戦が行われました。先週、新キャプテンに任命された粋選手率いる新チームの初戦でもあります。 堂々たるキャプテンシーで一回り大きく見える粋選手。彼に任せて大丈夫!と感じさせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/27 21:28
Jrチームだより Aチームお疲れ様会
Jrチームだより Aチームお疲れ様会 10月20日夜、Aチームとして秋の県大会を終え、ジュニアとしての公式戦を終了した3年生のために、お疲れ様会を行いました。 総勢80名!広い東林バーベキューとはいえ、いっぱしの体格のラガーマンたちがひしめくようすは圧巻です。 そして、よく食べた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/21 09:02
Jrチームだより Aチーム最終戦を終えて
Jrチームだより Aチーム最終戦を終えて ずっとブログをアップできずにいるうちに、Aチームは最終戦を終えました。途中経過を報告できずすいませんでした。 でも、最後に牧尾HCから、最終戦を戦ったメンバーへの言葉があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 12:49
Jrチームだより 7/7梅雨あけ一番!
Jrチームだより 7/7梅雨あけ一番! 関東地方は昨日、梅雨明けが発表されました。その翌日ということで、今日は朝から晴天! ラグビーに限らず、今日はかなり要注意な天候です。水分補給をこまめに行い、選手達の顔つきを観察しながらの練習です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 16:07
Jrチームだより 6/30:修正がたいせつなのだ!
Jrチームだより 6/30:修正がたいせつなのだ! 今日(6/30)は北里大学第二グラウンドに西東京RS、小金井RS、みなとRSをお迎えして交流戦を行いました。Cチームはこの約1カ月で試合を重ね、1年生も広いグラウンドにだいぶ慣れてきたようです。 小学6年生の終わりにチームに加わった一番の初心者のケネディ選手、この日は先発です。2セット目に、これまでポジショニングに戸惑ってなかなか前へ出られなかったのが、突如として体格を活かした突破を見せてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 16:43
Jrチームだより 何セットやりましたか??
Jrチームだより 何セットやりましたか?? 6/23は久しぶりにスクール全学年がダイナボアーズグランドに揃っての通常練習でした。 梅雨の合間のすばらしい青空の下、ちょっと暑かったけど、ふかふかの天然芝に心から感謝しつつ練習しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 22:24
歴史の1ページ
歴史の1ページ 今日、秩父宮ラグビー場で行われたリポビタンDチャレンジ2013、日本代表vsウエールズ代表の第2戦に行ってきました。 会場へ次々と押し寄せる人の波は、まるで今日のJAPANの勢いを象徴するかのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 20:15
八王子との交流大会 小さくても、意識が高い
八王子との交流大会 小さくても、意識が高い Jrに上がってからミニのスクール生たちとはとんとご無沙汰でしたが、先週の日曜日(6/10)は午前中がミニ、午後がJrだったので、ひさしぶりにミニの交流大会を撮影することができました。 たまたまレンズを向けた1年生の試合に釘付けになりました。 試合中、しっかりコミュニケーションをとっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 21:49
Jrチーム便り ヘッドコーチからのことば6/10
Jrチーム便り ヘッドコーチからのことば6/10 6/9の関東学院中学との交流戦を終えて、牧尾ヘッドコーチからの言葉です。 (本文と写真は直接関係はありません) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 20:36
Jrチームだより 6/9 関東学院中学との交流試合
Jrチームだより 6/9 関東学院中学との交流試合 6月9日(日)午後、三菱重工相模原ダイナボアーズグランドに関東学院中学をお迎えして交流試合を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 21:19
Jrチームだより 6/2希望ヶ丘高校ラグフェス
Jrチームだより 6/2希望ヶ丘高校ラグフェス 6/2(日)は法政二高と希望ヶ丘高校でラグビーフェスティバルがあり、3年生主体のAチームは法政二高へ、1、2年生のほとんどの選手は希望ヶ丘高校へお邪魔しました。ここでは希望ヶ丘高校のフェスティバルについて報告いたします。 希望ヶ丘高校は、旧制中学の県立第一中学でもあり、県下最古参の高校です。選手たちの自主性を尊重する雰囲気が感じられ、練習会もすべて現役の選手が進行していました。伝統校らしい、希望ヶ丘高校のすばらしいカルチャーにまずは敬意を表したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 21:54
Jrチームだより−5/12春季大会第3戦
Jrチームだより−5/12春季大会第3戦 2013.5/12、北里第2グラウンドで春季大会第3戦、Aチーム対海老名茅ヶ崎の試合が行われました。前日からの春合宿中の練習で3年生の匠がケガと脳しんとうにより欠場、もともと修学旅行などで3年生が少なくギリギリの人数でした。おまけに、試合前にSH大也が体調が思わしくなく、様子見。コーチ達も動揺を隠せません。 そんな中、選手達のアップの横で、負傷により別メニューの調整をする北斗と耀斗。持ち前の明るさで、勝手に(?)気持ちを入れまくり、フルスロットルで走っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 16:26
Jrチームだより−コーチからのメッセージ5/7
Jrチームだより−コーチからのメッセージ5/7 ゴールデンウィークは終わり、立夏も過ぎて、二十四節気に従えばもう初夏です。でも、春季大会はまだ続いています。ここまで2戦2敗の相模原JrAチーム。体質改善をしていくために、小泉コーチからのメッセージです。(本文と写真は直接の関係はありません) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 18:05
Jrチームだより−5/3春季大会第2戦
Jrチームだより−5/3春季大会第2戦 2013.5/3、保土ヶ谷ラグビー場で春季大会第2戦、川崎戦が行われました。同じ公園内の野球場では高校野球の桐光戦があり、怪腕投手松井を見に1万5千人が詰めかけ満員御礼大混乱。そんな喧噪を風の音に聞きながら、こちらも熱い戦いが繰り広げられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 08:49
Jrチームだより−4/28春季大会
Jrチームだより−4/28春季大会 年度が改まり、バタバタと日常が過ぎていくと思っていたら、春のラグビーシーズンもバッチリ始まっています。今年度から、ジュニアチームの活動のようすをできるだけこのブログページにアップしていきたいと思います。 まずは、2013.4/28に北里大学第2グラウンド行われた春季大会、相模原A対田園Aの試合です。ジャージ授与式では、新たに加わった1年生も回りをかため、厳かに(?)行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 17:37
スリーフットボール合同トレーニング
スリーフットボール合同トレーニング 3/17(日)、三菱重工相模原ダイナボアーズグランドで、「KICK OFF2013 相模原市スリーフットボール合同トレーニング」が行われました。 これは、相模原市がホームタウンチームとして認定したアメフトXリーグのノジマ相模原ライズ、サッカーJFLのS.C.相模原、そして我らがダイナボアーズの選手達がそれぞれの練習メニューをこなしながら、次シーズンへの飛躍を誓い合うというものです。 アメフト、サッカー、ラグビ−それぞれの選手たちが組み合うという歴史的(?)写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 21:29
スクール卒業式
スクール卒業式 3/10(日)、スクールの卒業式(中学3年生)と修了式(小学6年生)が行われました。 いつもながら、子どもたちがしっかり確実に成長していくというあたりまえのことに深く感謝した日です。 今年は3名と少ない卒業生でしたが、全員が高校でもラグビーを続けます。スクールにとって、何よりの置き土産です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 20:18

月別リンク